2010年10月11日月曜日

iPhoneゲーム制作とOpenGL勉強中1

そろそろOpenGLを使って3Dのソフトも作れるようになりたいので、勉強開始。

英語だけど、OpenGL ESをiPhoneで使う上では、




が、丁寧で良いとおもった。

本だと、OpenGLの真髄が良いって見たから買ったが、
OpenGLプログラミングガイド(赤本)の必要なところまでも省略している印象。
ソースコードなんかもないし、ひたすら文字を読むのは疲れます。

結局上のリンクとOpenGLの真髄を見ながら、理解できなかったら赤本を読むってのが
理解するのに楽だと思った。

iPhone向けではないけど、
http://nehe.gamedev.net/
は、ゲーム制作に関して情報が大量にあるから、
OpenGLについてもいろいろ載っている。

音に関しては、
iPhoneCoreAudioプログラミングが詳しくて良い。
OpenALを使うことにはなるとおもうけど。

UnityとSIO2はどっちがいいのか。
モデリングは、Blenderを使いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿